2009年11月30日月曜日

ヘリテージ・ウオーク後半 その1


● 後半はNo.11からNo.21までである
  start は写真のように、No.11である。


 今日は11月30日である。
 明日は、やっぱり12月である。
 というと今年はもうあと1カ月しかない。
 ついにきてしまった、ということなのである。
 「The Labrador Heritage Walk その5」を書いたのはGCマラソンの前にあたる6月29日。
 あれからすでに5カ月。
 その間、ほっぽらかしになっていたということになる。
 ずるずる長引けば長引くほど書く気をなくしてしまう。
 ちょうど年末という区切りを控えてプレッシャーをかけ、何とか今年中にと思い込めば何とかできるのではないかと勝手に思っている。
 そこでまずは、書く予定で撮った写真を先に公開し、<編集中>としておきます。
 後日、これに書き込みしていけば、自動的に完成するというセコいやり方である。

 井上ひさしのエッセイにこういうのがあった。

 ぼくのごとき筆の遅い作家にとって-----
 小説家たちは万やむを得ぬ場合、前もって画家と挿絵の打ち合わせをし、出来上がった挿絵をもとに小説を執筆するときがある。
 小生なんぞは毎号この「万やむを得ぬ場合」の常習犯なのでありますが、それはとにかく、これを「絵組み」と称しております

 なるほど。
 こちらは別に小説を書くなん高尚なことをやっているわけではない。
 逆に単に写真の説明をちょこちょこと書くだけのしごくイイジーな作業だから、写真が先にあったほうがいいに決まっている。
 ときどき、このことを忘れて、頭の中に文を作って、それにあわせて写真を選択しているときがある。
 写真の説明をするのではなく、写真を撮ったときの心境とか、そこから連想される話題とかをターゲットにするためである。
 そこでは、あくまで写真は、話のトリガーに過ぎない、ということである。
 これをやると、まず前には進まないし、その苦労が染み付いてくると、書くのがいやになってくることもある。



<編集中>

 今来た道を「No.4」まで引き返します。
 そこの信号でゴールドコースト・ハイウエイ(Brisbane Rode)を渡り、西に少し進んで左側にちょっと入ったところに「No.11」があります。













 「No.12」













 「No.13」









 「No.14」

 No.14はゴールドコースト・ハイウエイ(といっても普通の幹線道路だが)沿いのバス停の横にある。
 そこはまた、ラブラドール・ショッピングセンターの前でもある。












 <つづく>



 野鳥余話 [home]


_