2009年6月24日水曜日

ラブラドール遺産ウオーク その1




● ヘリテージ・ウオーク・ラブラドール Heritage Walk Labrador 



 「ペリカンの餌付け」で有名なチャリス・シーフード店の横に上に挙げた案内柱が立っている。
 上・上の写真右は内海で、上・下写真では奥の建物がチャリス・シーフード店である。 


● Charis Seafoods (通称:ペリカン・シーフード)


  内容は「The Labrador Heritage Walk」という「旧跡めぐり」である。
 「ラブラドール遺産ウオーク」と訳されており、市役所の公式ページがあります。
 「遺産ウオーク」となるとビビってしまいますが、中身はいとも平凡な
「ラブラドール旧跡散歩」といったところ。


● The Labrador Heritage Walk


 「Heritage Walk Labrador
」と打ち込めば日本語訳でも見ることができます。


Heritage Walk Labrador
http://www.goldcoast.qld.gov.au/t_standard.aspx?pid=7442

 思い出の道を散策してみよう。

 住民の方々ならびにビジターの皆さんは、この地の人びとが産み出した歴史的な事跡の思い出の道を散策することにより、ラブラドールの豊かにして魅力的な旧跡を発見することでしょう。

 「ラブラドール・ヘリテージ・ウオーク会」はいにしえの地域の特色やイベント、建造物などを特色ある物語としてわかりやすくまとめました。

 散策するみなさんは古き時代へ戻り、ラブラドールの在りし日の素晴らしい歴史的イメージを心に描いてみてください。 


 下記の内容は、案内柱に記載されているものと同じです。

Heritage Walk Labrador
http://www.goldcoast.qld.gov.au/attachment/cultural/heritage_walk_labrador.pdf



 この旧跡、「21カ所」あります。
 これだけのものを回ると大変なので、イージーにそのいくつかを抜粋で回る案内が載せてあります。


● 全コース図

 Aコースは、Bコース、Cコースの説明が載っています。
 略記するとAコースは2,425stepで1,940m、約40分。
 Bコースは5,287stepで4,230m、約1時間半。
 Cコースは2,197stepで1,755m、約40分とのことです。

 1km15分とすると距離と時間が合わないとお思いになるかもしれませんが、ここはバギーに赤チャンをのせて、子供をつれてもこのくらいで歩けるという時間数ですので、とてもユックリということを念頭に入れてください。
 もし全コースを歩いて回るとすると、この案内からみると2時間半くらいではないでしょうか。
 3時間みておけばオツリがくると思われます。
 回ってみることにしまう。






● 各コース案内


 なを今日は、シーフード店前の道路際に下の看板が設置されていました。



 この7月5日に行われる「ゴールドコースト・マラソン」のための当日の道路規制です。
 この旧跡コースのNo.1からNo.10までは、マリン・パレードという道路に沿う遊歩道に設置されているのですが、この道がマラソンコース(フル、ハーフ)の一部になっているのです。
 資料を載せておきます。


● 日豪プレス7月号から

 下の写真をクリック’して」拡大してみてください。
 「37.5km,17.5km」と記載されている場所が、だいたいNo.10にあたり、 Harley Park から Lands End の間がウオークの遊歩道に沿った部分になります。
 この場所には、双眼鏡の絵があって展望のいいところということになっています。


● GCマラソン(2007) コース案内

 なを、今年は若干、コースに変更がありますが、ウオークの遊歩道わきを往復することに変更はありません。


● GCマラソン(2009) コース案内


 今年の冬は近年にない暖かさ。
 ポカポカ陽気です。
 たとえば下の写真のように(今日の写真です)。
 ここはNo.10にあたるランド・エンドになります。

 

● 今年は暖冬です

 42キロを走られる方は、暑さ対策をしっかりと。
 ちなみに、この陽気ですので「豚インフルエンザ」の心配はありません。



 まずは、内海沿いの「Aコース」を見ていきます。
 約2キロに10ヵ所の旧跡があります。
 ということは、真っ直ぐな遊歩道を200mも歩くとすぐに次の案内ポールが見つかるという楽なコース。
 ポールを探して次から次へとなり、あれよという間に2キロの散歩をすることができる、ということでもある。


● 内海沿いのAコース


● Aコース旧跡


 「ビゲラ・ウオータ-ズ・クリーク」の航空写真から切り出してみましょう。
 右側の内海沿いの白い部分がゆるい湾曲を描いて見えますが、そこがAコースになります。
 下の縦楕円の青いのがペリカン・フード店まえの自然プールになります。
 上の川がビゲラ・ウオーターズ・クリークで、この間がAコースです。



 google map では「Bath St, Labrador QLD」と打ち込んでください。
 地図を拡大すると、プールの前に白い屋根が見えます。
 これがペリカン・シーフードです。
 ここから上へとAコースは続いていきます。


 では「No.1」からいってみましょう。



 野鳥余話 [home]


_